ゆるやかに崖に進む人のブログ

ゆるやかにブログを書いて、いつの日かほしいものリストから物をもらえるのを期待するブログ

何もしないが素晴らしい

どうも皆様こんにちは、ゆるやかです。

 

今日は何もしないことの素晴らしさについて記事にしていこうかと思います。

 

正確には、「何もしないというよりは、何もしなくて済む」

ということが素晴らしいと私は思っています。

 

何もしなくてもそれでことが進むのであれば、そんなに素晴らしいことはありません。

 

実際に、私が無職になり、家に引きこもりましたが、それでもしなくてはならないことはたくさんあります。

 

もちろん普通に働いている方に比べてしなくてはならないことは圧倒的に少ないですが、それでもたくさんのことをしています。

 

これも無ければいいのに、あれも無ければいいのに、と思う毎日です。

 

私はしなくてはならないことは少ないですが、その分の対価はもちろん払っています。

 

簡単に言うと「無収入」と「先の見えない不安です」

 

なんだそんなことか、働けば済むことではないか。

 

よく言われますし、実際そうです。

 

しかし、お恥ずかしながらその選択を私が取ることはなかなか難しいです。

簡単に言うと精神的な問題ですね。

 

先の見えない不安に襲われ、それでも今の状況から抜け出せないので、

ゆるやかに崖に向かっているのかもしれませんね。