ゆるやかに崖に進む人のブログ

ゆるやかにブログを書いて、いつの日かほしいものリストから物をもらえるのを期待するブログ

見出しのマジック

どうも皆様こんにちは、ゆるやかです、

 

今日は私が衝撃を受けた見出しのマジックについて記事にしていこうかなと思います。

 

https://www.google.com/amp/s/president.jp/articles/amp/35434

 

こちらの記事は、

日本初?リモート研修中にクビになった、法政大卒新入社員の末路

〜画面越しに「君はマナーが悪い」〜

というタイトルなのですが、最初これを見た時にはまたブラックな会社の話か…と思いました。

 

ところが蓋を開けてみると、全くの別印象を抱く結果になりました。

 

以下ネタバレになりますので、自分で読みたい方は先に上の記事をお読みください。

 

 

 

 

 

 

 

この吉田さん、最初は哀れな被害者かと思ったのですが、この記事を読み進めて行くと、どうも吉田さんがおかしいのではないかという結論に私はなりました。

 

課題の提出を旅行があるから遅れると伝える。

旅行のために親や消費者金融にお金を借りる。

元本を払っていないことに気が付かない。

 

散々な有様ですね…

 

吉田さんのことはここまでにしておくとして、

やはり見出しだけでは伝わらない真実というものがあると痛感させられました…

 

しかし多くの人は見出しや外見だけで判断しますのでそれだけに囚われないように気をつけていきたいですね…