ゆるやかに崖に進む人のブログ

ゆるやかにブログを書いて、いつの日かほしいものリストから物をもらえるのを期待するブログ

SDカードの悲劇

どうも皆様こんにちは、ゆるやかです。

 

今日は私に起きたちょっとした不具合について記事にしていこうかなと思います。

 

簡単に言うと、携帯に刺しているマイクロSDカードに突然書き込めなくなったというものです。

 

私は携帯の空き容量を増やすために、写真等をマイクロsdカードに定期的に移しているのですが、ある日突然不明なエラーで写真の移動が出来なくなってしまいました。

 

64㌐のマイクロsdカードを使用していて、40㌐を超えていました。

 

調べてみたところ、不良品などは、空き容量全部に保存できるわけではなく、7割ほどでエラーが吐かれるとのことでした…

 

不良品かと思い、一度データを別のところに移し、フォーマットを試してみたところ、なんとファイラーアプリにマイクロsdへの書き込み権限が取り消されていたのです…

 

本来ならば、このマイクロsdへの書き込みを許可しますか?と出るはずなのですが、不具合かそれが出ずに書き込み不可となってしまっていました。

 

ファイラーアプリの設定を開き、マイクロsdの項目を選択し、許可を出したところ、無事に書き込むことに成功しました!

 

今回は謎の不具合でしたがなんとか直ってホッとしております。

 

もし、同じような症状の方がいて、この手順で直ればと思い記事にさせていただきました。