ゆるやかに崖に進む人のブログ

ゆるやかにブログを書いて、いつの日かほしいものリストから物をもらえるのを期待するブログ

自粛解除されてどう変わる?

どうも皆様こんにちは、ゆるやかです。

 

いよいよ5/25に自粛宣言が解除されましたね。

 

とはいえ色々と条件付きだそうですので覚書も含めて記事にしていこうかなと思います。

 

今回はそれぞれ

について発表されましたね。

 

簡単に日付とどうなるかを書いていこうかと思います。

 

~5/31

・県境跨ぐ移動--不要不急の観光や規制は避ける

・観光--県内観光のみ

・イベント--三週間ごとに段階的に参加人数を増やす

・スポーツの試合--開催せず

 

6/1~6/18

・県境跨ぐ移動--首都圏一都三県(埼玉、千葉、神奈川)と北海道への移動は慎重に

・観光--県内観光のみ

・イベント--三週間ごとに段階的に参加人数を増やす

・スポーツの試合--開催せず

 

6/19~7/9

・県境跨ぐ移動--特に制限なし

・観光--県内観光のみ

・イベント--三週間ごとに段階的に参加人数を増やす

・スポーツの試合--無観客で開催

 

7/10~7/30

・県境跨ぐ移動--特に制限なし

・観光--県外観光も可

・イベント--三週間ごとに段階的に参加人数を増やす(屋内の利用者は半数程度)

・スポーツの試合--観客動員

 

この様な感じになります。

 

流石にいきなり色々と解除されるわけでは無く、段階的なものですね。

 

これを受けて、徐々に普段の活気が戻ってくると嬉しいのですが、難しいと思います。

コロナ以前とは違うということをしっかりと意識して、生活をもとに戻していきたいですね。